講座申込方法

2024年度講座 受付開始日
前期講座 【 4月~8月スタートの講座】 3/11(月)9:00~
後期講座 【 9月~3月スタートの講座】 7/8(月)9:00~

《注意!》FAX及びEメールでのお申込みはお受けしておりませんのでご了承ください。

講座のお申込み

お申込みはWeb申込になります。(「源氏物語の心を読む」「仏像に出会う」は除く)
先着順での受付となります。定員に達し次第、締切とさせていただきますのでお早めにお申込みください。
ホームページの会員規約をご確認いただき、十分にご検討のうえ、お申込みください。
大学開放講座受講をご希望の方は、こちらをご確認のうえ、お申込みください。

申し込みサイト

https://ldc.sugiyama-u.ac.jp

※242001・244001「源氏物語の心を読む」、242002・244002「仏像に出会う」はお電話か窓口のみでの受付となります。

お電話の場合(源氏・仏像のみ)

052-781-1239(直)


窓口の場合(源氏・仏像のみ)

トータルライフデザインセンター(星が丘キャンパス 学園センター5階)


受付時間

9:00~17:00(土日祝を除く)
※受付初日の9:00~10:00は電話がつながりにくくなりますのでご了承ください。

※入金後に講座を取消す場合は、所定の取消料が発生します。取消料は会員規約をご確認ください。十分にご検討のうえ、お申込みください。
※会員の方は会員証をご用意ください。
※入会金及び更新手数料がかかります。詳しくは会員規約をご確認ください。
※講座が開講できなかった場合は受講料を全額ご返金します。銀行振込および郵便振込の手数料はご返金できませんのでご了承ください。

受講料・入会金のお支払い

お申込みを確認後、受講料・入会金または更新手数料のお支払いについてメールでご連絡しますので、納付の案内が届きましたら 所定の期日までに受講料等をお支払いください。 入会金、更新手数料は会員区分によって料金が異なりますので、会員規約をご確認ください。

※受講料等の納付をもってお申込が確定となりますので、期日までに納付が確定できない場合は、お申込をキャンセルさせていただく場合があります。
※入金後、ご自身の都合で講座をキャンセルされる場合は、所定の取消料がかかります。取消料はホームページの会員規約をご確認ください。
※講座が開講できなかった場合は受講料を全額返金いたします。銀行振込(ATM・ネットバンキング)及び郵便振込の手数料はご返金できませんのでご了承ください。

【お支払い方法】

銀行振込(ATM・ネットバンキング)

三菱UFJ銀行に口座をお持ちの場合は、三菱UFJ銀行店舗ATMまたはネットバンキング「三菱UFJダイレクト」からお振込みいただけます。
ご利用の際は、下記の振込先口座、振込金額、種別、受講する講座の講座番号(6桁)を確実にご入力いただき、依頼人名は受講者本人としてください。
※複数講座を受講する場合は、合算した金額で、若い方の講座番号をご入力ください。

ATM・ネットバンキング
(三菱UFJ銀行に口座をお持ちの場合)

銀行名:三菱UFJ銀行 星ヶ丘支店
種別:普通
口座番号:1569370
口座名義:(学)椙山女学園
口座カナ:ガク)スギヤマジョガクエン

※振込手数料は振込人負担となります。

※「郵便振込」を希望される方は、振込用紙を送付いたしますので、トータルライフデザインセンターまでご連絡ください。振込手数料はご負担ください。

窓口現金払い

トータルライフデザインセンター窓口にて、現金でお支払いください。(クレジットカードなどはご利用いただけません。)

会員証・受講許可証の通知

開講決定後、入金が確認できた方へ開講7日前を目安に受講許可証を原則メールでお送りします。
会員証は、郵送にてお送りします。(新規会員及び更新の方のみ発行・在学生除く)
大学開放講座を申込まれた方は、受講に関する資料と会員証をトータルライフデザインセンター窓口にてお渡しします。詳細はこちらをご確認ください。
在学生の方は、S*mapジャーナルにて受講案内をお送りいたします。

テキストの購入(各自購入の講座のみ)

ホームページまたはパンフレットの講座情報を再度ご確認のうえ、テキストをご購入ください。

大学開放講座を受講される方は、教科書購入が必要な場合があります。シラバス(授業内容一覧)を必ずご確認ください。 教科書の購入方法については、別途ご案内いたします。

※テキストおよび教材費は、消費税率により変更される場合がありますのでご了承ください。

受講スタート!

直接教室にお越しください。(教室は受講許可証または受講案内を参照)
★教室変更や台風接近等により休講となる場合があります。
毎回、ホームページの「教室変更・休講補講情報」をご確認ください。学園センターや現代マネジメント学部棟入口の掲示板でも案内いたします。


2020(令和2)年度以前に椙山オープンカレッジにご入会いただいた会員の皆様へ

 前年度までに更新手続きをお済みでない方で、新たにライフデザインカレッジの講座を受講される場合、更新手続きが必要となります。(更新手数料は会員規約をご確認ください)
 なお、一度更新された方は、その更新した年度を含め向こう4年度間(3月末まで)有効です。

振込みに関するお知らせ

 2016(平成28)年10月1日から、本人確認手続きに関する法令の改正により、金融機関において10万円を越える現金での振込みを行う際には、指定の振込用紙とともに振込みの手続きを行う方の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・パスポート等)をご用意のうえ、金融機関の窓口をご利用ください。
 また、振込名義人に代わって保護者等が行う場合についても同様に、当該保護者等の本人確認書類が必要となります。

受講にあたっての注意事項

災害など緊急時における講座の取扱いについて

災害などが発生した場合、講座を通常どおり開講するか否かにつきましては、会員規約をご確認ください。
必要に応じてライフデザインカレッジホームページ「教室変更・休講補講情報」に掲載します。
原則トータルライフデザインセンターから個別に連絡させていただくことはありませんので、地域や交通機関の状況を確認し、安全を優先のうえご判断ください。
災害時の緊急避難場所は、受講会場(学内マップ)に記載していますので、事前に確認してください。