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個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて

 椙山女学園大学社会連携センター(以下「センター」という。)では、貴方様からセンターに必要な書類のご提出をお願いいたしております。
 当センターが業務を行ううえで必要とされる範囲の個人情報をお預かりし、その保管・取扱いには細心の注意を払っております。

 2005年4月より「個人情報保護に関する法律」が施行されたことに伴い、学園および大学における個人情報の取扱いについて、規程を定めて、より一層の注意を払って取扱っています。
 下記にて、その内容をご説明いたします。

 センターにおける個人情報の取扱いは、この説明をもってご理解とご承諾を得たものとして行ってまいりますが、下記に示す個人情報の利用目的の範囲で補えない事項が発生したときは、個人情報の当事者(以下「本人」という。)に適切に承諾を得たうえで、必要最小限の情報を収集することといたします。
 なお、この説明の内容等に関するご質問等は、下記の「お問い合わせ先」にて承ります。

1.個人情報に対する学園および大学の基本的姿勢

 センターは、個人情報保護に関する法律の趣旨を尊重し、「学校法人椙山女学園個人情報保護方針」および「学校法人椙山女学園個人情報保護規程」を定め、 遵守してまいります。

2.センターが保有する個人情報の利用範囲

 センターは、生涯学習の機会を提供し、社会貢献の更なる充実に資することを目的として開設された椙山オープンカレッジを始めとするエクステンション事業の運営に関する業務において、次に示す範囲で、個人情報を必要に応じて利用させていただきます。本人の同意なく他の目的に利用をいたしません。

(1)入会手続きに関する案内、通知、依頼、確認、連絡事項の書類の発送等に関する業務および講座の運営、企画のためのデータ分析に必要な登録として、受講情報、退会後の本人(法定代理人を含む。)よりの講座の運営上で蓄積した個人情報に対する証明書等の要請対応に利用する。

(2)会員有効期間中の受講関連業務処理に利用し、その関連で行う通知、依頼、確認、連絡事項のお知らせ等の書類および講座パンフレット等の書類の発送等に関する業務

(3)各種検定試験に関する広告、通知、依頼、確認、連絡事項のお知らせの書類の発送に関する業務

(4)入会金、受講料、検定試験料等に関する納入管理登録および管理上発生する問題に対する通知、依頼、確認、連絡事項のお知らせ等の書類の発送等に関する業務並びに椙山女学園が入会金、受講料、検定試験料等に関する広告を行う場合の業務

3.個人情報の第三者への提供

 個人情報の提供については、次に該当する場合を除き、本人の個人情報の第三者への提供は、原則として行いません。

(1)センターの教育活動の充実に資するために行う業務において、その業務遂行上、外部委託の必要が生じた場合

(2)公的機関から、法令に基づく権限の行使による個人情報の開示請求があった場合

(3)本人が同意を与えた場合または同等の措置を講じた場合

(4)本人自身が関わる契約の準備または履行のために必要な場合

(5)センターが従うべき法的義務の履行および補助金の申請のために必要な場合

(6)本人の生命、健康、財産等の重大な利益を保護するために必要な場合

4.個人情報保護対策

 個人情報の保護対策としては、センターの教職員、その他の従業者に対して個人情報の保護およびその取扱いに必要な教育を定期的に行い、会員、退会員の個人情報を厳重に管理します。
 センターが保有するデータベースシステムについては、椙山女学園の定める個人情報保護に関する規程類に従い必要なセキュリティ対策を講じます。

5.個人情報処理の外部委託

 本学が保有する個人情報の処理について外部委託するときは、必要な契約を締結し、適切な管理・監督を行います。

6.個人情報の削除・消去

 入会手続の際、本人から提供していただいた書類およびそれをもとに作成したデータベースは、センターにおいて必要な期間保存した後に適切な方法で廃棄いたします。

7.お問合せ先

(1)個人情報管理責任者 理事長 森棟公夫

(2)訂正、照会および利用停止の申し出並びに開示請求

連絡先 社会連携センター TEL 052-781-1239 FAX 052-781-2070

(3)苦情・相談窓口

連絡先 総務部総務課   TEL 052-781-4317 FAX 052-781-8831
E-mail: soumuka@ml.sugiyama-u.ac.jp

詳しくは椙山女学園個人情報保護方針[http://www.sugiyama-u.ac.jp/gakuen/privacy/]をご覧ください。


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